ニーハオ

毎日、町を歩くと

 

 

「ニーハオ」

と、声をかけられる。

 

それは終わりがなく、昨日も今日も明日も、明後日も。。。

 

 

アジア人は、みな中国人だと思っているかたもいらっしゃるよう。

たまに、からかって言ってくる若者もいるように感じるが、多くは違う。

 

相手をみて、大丈夫そうな人には、

「アナヤバニーア」(私は日本人だ)

と、返事をしたり、

「こんにちは」

と、返事をしたりしてみる。

 

すると中には、

「オー、ようこそモロッコへ!」

と言ってくれる人もいる。

中には、

「おーにほんか!こんにちは!ありがとう!大好き!」

などと知っている言葉をひたすら言ってくれたりする。

 

 

多くのモロッカンは、外国人を温かく受け入れてくれる。親しみを持ってニーハオと声をかけてくれている。

 

 

女性でも、たまに通りすがりに微笑みかけてくれる人もいる。

男性も、微笑みかけてくれるが、一部の男性は、意味あいが違うので対応には細心の注意を払う。

 

また、彼らからみてアジア人は年齢不詳に見えるそうで、背丈の低いことからもしかしたら、子どもだと思われているかもしれない。

 

とりあえず、モロッカンのマルハバ精神は、偉大である。いつでもようこそと受け入れてくれる。

 

町でキョロキョロしているだけで、

「君は何処を探しているんだい?」

と、声をかけてくれる方もいる。

 

 今日もニーハオに感謝。

 

 

続く
f:id:kei-iinuma:20170513190114j:image