Entries from 2017-10-01 to 1 month

交通事故

先日夜の在宅中に、ドンガシャーンという派手な音が外から聞こえました。 モロッコは日本と比較して交通事故が10倍?などと言われています。 たしかに運転は荒いし、注意散漫で、先日もタクシー乗車中に危うく前の車に突撃する‼というハラハラしたこともあり…

530日

帰国まで、あと530日あるそうです。 日本にいるときから日数を数えているのですが、数え始めは700日余りありました。気が付いたら500日台になったようにも感じます。それでも、確実に時間は過ぎていきます。 当初、モロッコに行ったら、フランス語の勉強は勿…

痒さと戦うか、病院に行くか…難渋

蕁麻疹が長期化し、さすがに怖くなり、泣く泣くクリニックへ行くことにした。 たぶん、もうステロイドしかない… クリニックで「1週間前に魚を沢山食べた、種類は沢山。その夜から蕁麻疹が出て痒くなった、内服は特にしていない(抗ヒスタミン薬を1回飲んだが…

式典と祭りとおもてなし精神

モロッコでこの事業がはじまって今年で50周年だそう。 今まで先輩たちが頑張ってきてくださったおかげでなんとか私も今ここにいられている。感謝。 式典があるということで、ボランティアも何か出し物をしてほしいという依頼が入り、有志でソーラン節を踊る…