Entries from 2018-01-01 to 1 year

凄惨な一日。

ご無沙汰しています。 私はとても元気なのですが、このブログを書く意味がいまいちわからなくなり、また、日本語をタイピングしてるとフランス語やアラビア語がそのぶん抜けていく気もして、しばらく休憩していました。 先日、 緊急入院で搬送されてきた子が…

日本は桜が満開だそうです。 ここには桜はないけれど、プラムの花はなかなか桜に似ている。 花を愛でることはできるけれども、ここでは花の木の下でレジャーシートと希望を広げて、酒を酌み交わすということはさすがに出来ず… 結局、花を見てるのではなく、…

第一弾、カルチャーショック編終了のお知らせ。

こちらに来てすぐの時は、毎日が発見の連続で、記事にまとめきれないほどの発見と学びでいっぱいで、きっと赤ちゃんもこれくらいの情報量に埋もれながら育つのかなとか考えたりもしたが… 今はもうカルチャーショック編はひとまず終わりの予感。 そう、もう1…

集合写真

実際の私を知っている人は、私が写真が好きなことを良く知っているであろう。 しかし、モロッコで一眼レフを日々持ち歩いていたら多分もう手元に一眼はないであろうし…カメラをうまく隠せる服装にするように気を付けたり、カバンを持ち歩かなくてはならなか…

祖父

少し前に祖父が亡くなった。 随分前から体調が悪く入退院を繰り返していたので、私が出発する前に彼にいってくるとあいさつしたとき、心の中ではたぶんもう会えないかもしれない、と思っていた。いつも通り、玄関でバイバイして握手して、祖母だけが家の外ま…

停滞期と個人依頼

休養したので心機一転、初心にかえって元の病院で働き出そうかと考えているが、同じように働き始めても今までと同じになってしまうので、作戦をたてた上で復帰しようともくろんでいるところ。早く仕事したい。 一月後半から2月にかけてモロッコを離れた期間…

わたしと9.11

色々とあり職場と揉めて愛想をつかし、「もう働かない」とたんかをきり、現在仕事放棄中。 職場に実際に戻る戻らないは、さておき、自分自身には一人でゆっくり考える時間がほしかった。頑張ればこのまま進むこともできるかもしれないけど、あとで後悔しそう…