痒さと戦うか、病院に行くか…難渋

蕁麻疹が長期化し、さすがに怖くなり、泣く泣くクリニックへ行くことにした。

たぶん、もうステロイドしかない…

クリニックで「1週間前に魚を沢山食べた、種類は沢山。その夜から蕁麻疹が出て痒くなった、内服は特にしていない(抗ヒスタミン薬を1回飲んだが効かなかった…)」

というと、案の定、どうして1週間もほっておいたのだとブチぎれられた。なんの魚と食べたんだと聞かれても魚の名前までは勉強していなかった。事前に受診前に調べておくべきだったと反省。イワシ、タコ、イカ、ブリ系、その他沢山、フランス語でも英語でも勿論アラビア語でも知らない…パーティで沢山の魚介を食べたのだと伝えた。

そして、医者はいそいそと薬局へ電話し何かの薬を請求している。

私は不安になり、なんの薬を使うのか教えてほしいと聞くと「治療が終わったら、事務所に電話してレポートしとくから。あんたは喋れないだろ、注射する。」と言う。

終わってからでは遅いではないか‼と私の心の声。

「薬の名前を教えてほしい‼」というと、「あんたの主治医は私で、事務所から権利を得ている。文句あるか~‼」とのこと。

仕方ないので、バイヤル(注射の薬の入った瓶)を横取りしてみると、日本で自分も使ったことのあるステロイド

私の今の体重も知らないで、どんだけぶち込むつもりなのか…モロッコ基準よりも私だいぶ軽いぜぇ?…モニターもつけない(簡易SpO2モニターを自分につけようとしたら、却下された)…ますますわかってないではないか、怖い、私元々徐脈傾向なんだけど…たぶんすごい勢いでステロイドを静脈注射するのだろう…恐ろしい。

 

とりあえず、私の体重でこれ2個使うのは大丈夫なの?と聞いてみると、ひらめいたのか、体重を計ることになった。

すると、「あんたこんなにかるんじゃ注射できない。経口内服にしよう。でも、注射で一発と経口で少しずつ、どっちがいい?」と聞かれる。

すぐさま、「内服‼」と返答。

ステロイド剤、抗アレルギー薬、胃薬を処方されて、一応採血もするように指示を受ける。恐ろしかった。蕁麻疹が治らないのも怖かったけど、病院の受診も怖い。

物があるのに人間が追い付いていないモロッコ

 

 

先日、たまたま近所で日本人の仲間とソフトボールをしていたら、ライトフライの捕球時に眼鏡をかけたモロッコ人の顔面にボールが直撃してケガする現場に出くわすという事件もあった。

頭を打ったので、本当は頭の検査をした方が安心であるが、モロッコでその検査をできる場所があるのだろうか。そしてわざわざやったとしても、その検査がきれいにできているとも限らない。

その事件の帰りに、モロッコ人の方も、「モロッコの病院に行っても別に安心できるわけでない。みんなもっと良くなってほしいと思っているけど、現場は変わらない。私立の病院もいいとも限らない、お金を稼ぐことばかり考えている。前の保健省よりはましになったけど。」と言っていた。

 

市民たちが今の医療に満足していないのをスタッフだってわかってる。医療の質を変えようぜ‼というパッションを持っている人もいるけれども、なかなかその情熱が一部の人だけに限局してしまい飛び火してくれない。質の高いケアをする人はその人だけで周りは周り。

 

痒くて受診して仕事できないなんて、何してるんだか、私。

とりあえず、自分の健康。その次がモロッコの人たちの健康。

 

一人で全部はできないけど、何もしないよりはましだろうし、現状に真摯に向き合い続けて自分にできることを。

 

続く。