しんぱいごと

JICAの試験を受ける前から、思っている。

2年間海外にいる間、もしも何かがあったら。自分の場合もあるし、私の大切な人かもしれない。

しんぱいごとは尽きない。

でも、未来のことは誰もわからない。

 

1つだけ願いが叶うなら、みんなが異なる文化や習慣を持つ人たちに興味をもって、お互いを尊重しながら認め合える世の中になってくれたら。

 

みんな、自分のことばかり考えるから、対立するのに。でも、ここにいる日本人たちでさえ、自分の都合が大きい人もいる。同じ文化習慣を持つ日本人同士でさえ、対立はある。

無力である。

 計画書を作った。

私の思いが、モロッコに少しでも届くといいなぁ。

とりあえず、今モロッコで私ができることを私の考えられることを少しずつやるしかない。無力である。

 

 


f:id:kei-iinuma:20170829072425j:image

Karmetの刺繍組合の方が作ったコースター。1針ずつ、1針ずつ、彼女たちの思いが込められてる。見ているだけで心が暖かくなるから、部屋に飾っている。

 

続く。