時間をくれ‼

活動計画を立てる時間がほしい。自分のパソコンを使って、家でやりたいと言ったら、看護長から「勤務が終わってからの16時以降にやればいいじゃん。16時以降なにしてんのよ?どうして、あなたはフランス語も英語もアラビア語も話せないし‥全く、どうしてくれんだ」と言われた…どこまでブラック病院なのか。

言語道断だ、私は仕事は職場で終わらせるスタンスなんだ。16時以降は私の時間だ、息抜きをさせてくれ、じゃないと2年もない。日本でも勉強会やセミナーや論文作成とかは時間外でやるし、病院に残って勉強したりしたことはあるが、主体的にやるもので強要されるべきでない。

もしも、現場にいる看護師が100%全力で仕事しているなら私もそれくらい頑張りたいと思うが、看護師は私に仕事を押し付けてサボっていることが多い。

その上、こんなことを言う看護長。

私がいつもニコニコしてるからって、なめやがって‼私が全てを伝えてるわけじゃないと言うことを知らないから仕方ないのかもしれない。いつもへらへらしてるように見せかけてるけど、めちゃくちゃ色々考えて上手く立ち回るように努めてるも知らない。しゃべれんけなめんのいい加減にせいや‼(ふと、研修所で酔っぱらって暴れてる同じ班の男の子が危なすぎて怒ったら、怖がられたのを思い出した。)

非常に頭にきたが感情で対応しても仕方ないので、最後の手段に出る。絶対に一撃で効くと知りながら今までずっと使わなかった。脅してるみたいで本当はこんなこと言いたくない。

冷静に「もういいわ。別に私はいつでも日本に帰れるの。もしあなたが望むなら、私はいつでもここを辞めるわ。他の病院からもおいでって言われてるし。」と言うと、看護長「ちょっと待って待って、わかったわ、時間をあげるわよ。どれくらい何日ほしいの?」と。

こんなことしないと受け入れない、そういうレベルなんだと改めて痛感。なんて幼稚なんだ看護長。しっかりしてくれ、私はあなたをリスペクトしたいんだ。

 

そんな午後を先日過ごし、今朝、教授に「先週看護長とも相談して計画を立てたいので、今週の午後の時間帰宅してプランの準備をしたい。」と言うとあっけないほどすぐ、「勿論よ、やりなさい。作ったら私に見せてね。看護長たちと話し合いましょう。全く問題ないわ。」と言ってくれた。感謝、そういってもらえると、ちゃんと午後も計画立てたり、プレゼン作ったり頑張ろうと思えるのに、どうして看護長はそういうことができないのか…仕方ないのだろう。たぶん、それができないから途上国なんだろう。

教授は、先進国に留学した経験もあるから先進国での道徳観も仕事の捉えかたなども良く知っている。彼女は多忙であんまり彼女と直に話せる時間は少ないが、いつもにこやかに話してくれる。できれば教授と直でやり取りしたいんだが、看護長は先に話を聞いていないと「私きいてない」とご立腹するし、たいてい何かを看護長に言うとそこで私の話は否定されてストップ。看護長がご立腹するのも教授はわかってるから、先に看護長に話を通せと徹底する。そして結果的には何も進まない。そして、私のストレスは溜まっていく。

この負のスパイラルは協力隊あるある。

 

特にここの看護師は、みんな自分のことしか考えていない。自分の身を、自分のラクを、あんじて仕事をしている。とりあえず、私は自分が好きな直接母乳の介助や家族との会話を楽しんで家族と関係をつくり、楽しく仕事をしている。やる気のある女医たちには何かできるかもしれない。何を求めているのかゆっくりリサーチしてみたい。

 

プランを立てるにあたり、これは私のための物でなく、あなたたちがこの病院のためなんだ。みんなでやるんだ‼、と伝えた上で、マズロー欲求階層説を説明し、だから、こういう順番でやらないかんけ、と伝えてみようと思うが…どうだろう波乱かもしれない。見栄っ張りなモロッカンのことだから、もっと大きなことをやれとか、最先端の日本のケアを教えろとか言い出すのが眼に浮かぶ。志が高いのは素晴らしい、でも今は、そこではないというためにマズローに助けてもらう。

 こちらにきてから、看護学校で習ったことや新人時代に先輩に叩き込んでもらったことをとても思い起こすことが多い。とても大事なことを学んだんだとこちらにきてから、気づくことが多い。

沢山の、日本にはあってモロッコにはないもの。 やっぱり教育が人間をつくる。

 

f:id:kei-iinuma:20170808023748j:plain

ロッコの観光雑誌とかにも載せられそうな写真がとれたと自己満足している一枚。

 

続く。