情熱、それは心の栄養

モロッコに来て驚いたこと、意外だったことはたくさんあった。

 

なかでも、ダントツの衝撃はサッカーにアツい!

 

とてもアツい!!

とにかくアツい!!!

 

主に男性方。

 

確かに他に娯楽がないことも影響しているかもしれない。また競馬も人気のよう。

 

仕事ほったらかして、

ずーっとサッカーをみている。。。

ように見える。

 

サッカー以外のシーンでも、仕事中でかつ休憩中の人は男女ともに沢山見かける。そこら辺でみなタバコ吸って一服休憩をしている。

こんなに仕事しなくても、世の中が成り立つんだと感心。

日本人は、頑張りやさんで、色々ときちっとして真面目過ぎるのかもしれない。だから、疲れてしまう人も多いのかなとか思ってみたり。。。

モロッカンは、エネルギッシュでニコニコしている人が多い。

 

話はサッカーに戻るが、ホームステイ家族のWi-FiのIDに「ゴーーーール」という名前が採用されていた。

勿論、お父さんは日曜日の夜、サッカー観戦のため家から姿を消していた。

家にもテレビはあり、女性たちは家のテレビで一応サッカー観戦しているが、どちらかというとサッカーよりもおしゃべりに夢中。あんまりテレビは見ていない。

因みにお父さんはレアルが好きらしい。

彼曰く、「モロッコとスペインは近いだろ!だから、レアルのファンはモロッコに沢山いるんだぜ!お前の日本の家族はサッカーみないのかい?」とのこと。

 

 

土日、男性たちは町のカフェでコーヒー片手にサッカー観戦。

たまたま私の目撃したカフェのひとつは、サッカー観戦に人気の店なのか。。。

 

お客さんが多すぎて席が足りなくなり、隣の店の椅子とテーブルを追加して、みなで仲良く応援。

テレビモニターに対面してぎゅうぎゅう詰めに列になり座っている。

モロッカンもちゃんと列に並ぶときもあるんだと感心。

 

 

まるで映画館のよう。。。

 

 

みな同じチームを応援している模様で、試合の動向の一喜一憂に忙しい。

みな同時に悔しさや喜びを叫ぶ!!!

 

町を歩いていると、男性たちのまとまった叫び声が、時折どこからか聞こえはじめ非常に驚いた。

 

「何事だー!(心の声)」

 

ただでさえ初めは不慣れでドキドキしながら町を歩いているのに。

 

 

 

そう、それはゴーーーールの瞬間。

 

 

 

今夜も、あちこちのカフェに男性たちが集まり、熱い視線の先に、勿論サッカー。

そして、町に歓声が響く。

とても楽しそう。

 

 

私の目にモロッカンは、みなとっても幸せそうにうつる。自分の国や文化に誇りを持ってるし、仕事そっちのけで何かに熱中し、情熱を捧げ、みなで歓喜する。

 

心がとても健康。

老若男女問わず、みな眼がキラキラしている。

 

 

日本のサラリーマンよ、もっと仕事をサボれ!

というわけではないが、

日本人もモロッカンに見習わないかんと、思いました。

 

 

本当の健康って、きっとこういう小さなことから始まる。

 

私がモロッコに慣れて帰国近くなったら、こんなことに驚いてたんだっけと、過去の自分に驚く日も来るかもしれない。

 

つづく。