70日の結果~第3章~

私は、研修の70日において、下記の目標を課して過ごした。

今回は、その結果報告について・・・

 

①ちゃんと食べる

⇒規則正しく、栄養バランスの整った食事が美味しく・・・

食べ過ぎて・・・開始3週間で3㌔の増加。すぐに危機を感じて、食事量をセーブするものの最終的に6㌔の体重増加であった。

 

②ちゃんと寝る(6時間/日)

⇒消灯が23時にあり、その後は雑務や終わっていない宿題等を行うこともあったが、夜なべして勉強しても身につかないと早々にあきらめ就寝。だいたい5~6時間程度寝ていたが、本当は8時間程度寝たいので週末に寝だめ。

どうしたものか、そうしてあきらめて寝た翌日のほうが、授業が頭に入りやすかった。

たまにどうしても睡眠時間が4時間程度もあったが、朝起きて夜は寝るという人間らしい生活リズムにより、心身ともに健康であった。(以前は仕事上、週に一回は夜中起きている必要があった。)

 

③ちゃんと笑う

⇒班のメンバーとカードゲームをしたり、ご飯を食べたりして過ごすこと楽しいことはたくさんあった!!だいたい毎日よく笑って過ごせていた。しかし、開始3週目ほどで語学に行き詰まり、しんどかった時もあった。班の仲間の支えによりリフレッシュすることで復活を遂げた。おもしろいこと、楽しいことはたくさんあったが、訓練所の中という特殊環境にいたからこそ笑えたこともたくさんあった。

 

④ちゃんと聴く・話す

⇒この目標を掲げた理由として、異業職種の人たちや国際協力に興味のある仲間たちと単純に仲良くなりたかったことがある。今まで出会ったことのない人たちとたくさん話して勉強したかった。初日から積極的にあいさつし、誘われた飲み会にはほとんど参加することができた。しかし、後半には、班の人たちとの繋がりが強くなり、彼らと過ごす時間が多くなった。時折ぶつかることもあったけど、最高の仲間・同志を作ることができ、貴重な財産を得た。みんな本当にありがとう♡

 

 

f:id:kei-iinuma:20170404151039j:plain

70日終えて一番よかったことは、仲間を得たこと。結局、人間は人間にしか救われないことを再確認。ずいぶん仕事をしない時間が長く続くため、仕事を忘れるのではと少し不安にもなる。。。

 

思いのほか増えすぎた体重については、続きがあるので、また続編で。

 

つづく。